モンキーキングブログ

ロールスロイズのモンキーキングブログ

俺と猫

バイト終わって帰り道で、
駐車場の傍の花壇の縁に腰掛けて
タバコを吸ってひと休みしてたら、
暗がりから野良猫が一匹出てきた。
静まり返った住宅街の夜に
俺と猫。
タバコを吸いながら静かに猫を見る。
猫だって俺を見る。
俺を見るけどウロウロする。
ウロウロするけど俺が
「チュッチュッチュ」
と舌を鳴らすと必ず止まり
俺を見る。
俺はずっと猫を見てる。
猫は俺が舌を鳴らすと
俺を見る。
ほんの少しの時間でした。
猫はまた暗がりに消えて行きました。
犬と猫どっちが好き?
なんて久しく誰にも尋ねられてないし、
自分でも犬と猫どっちが好きかな?なんて、ふだん考えてない。
尋ねられた事はある。
猫だと答えた。
もちろん犬もいい。
犬は犬でとてもいいと思う。
今夜、静まり返った住宅街の駐車場の傍の花壇の縁に座ってタバコを吸いながら
俺は猫を見ながら
やっぱり猫やな
と思った。
だからといって
猫カフェとかに行くわけではないですが。

ロールスロイズ
モンキーキング